
--.--.--

日光そばまつり

2009.11.04
11月3日の「小江戸FREE JAMM」が昨日無事終わりました~!
が、ネタがたまってるので....まずは、さかのぼっての日記になります。

10月31日~11月1日の土日、ふたたび仙台からひろぽんの友人が遊びに来ました!

あっ、ブログ上で今まで「ひろ兄」という名前で書いてきましたが。
零ってHNがネット上・SNS内での私の名前。
ひろ兄は「ひろぽん」って名前でやってるので、今後は「ひろぽん」で統一したいと思います(^m^)

では、土日の様子をどぞ~。

土曜、午後から「クランクさん」が仙台から宇都宮に遊びに来ました!

夕方の到着を待って、夜、約束していた「からあげ屋」へ3人で行きました。
レバ刺し♪ ピザ♪ 餃子♪
左から、レバ刺し♪ピザ♪餃子♪

からあげ屋に行った時には必ず注文するのがレバ刺し!
行く日が前もって分かっていれば予約します♪

レバ刺し苦手な零でも美味しい~♪と思わず叫ぶ味なのですっ!

今回は、他の方も集合しての飲みだったので、からあげ屋のいつもと違うメニューで
ピザと餃子を注文。

どちらも超マイウーなのですが...

この餃子!!!!

からあげ屋の餃子!
見てくださいこのすばらしい羽根をっ!

パリッパリでしたよ~~~(*´∀`)


今回、Fleur-De-Lisの商品が欲しいという方が何人かいらっしゃったので。
出店時並みに荷物でシルバーアクセを持参した零とひろぽん。

マスター他お客さんも買ってくれたのですが。

今回は初めましてのこんな方も!
20091031_235552.jpg
滝田 恵美さん

この方は、なんと音楽家!チェリストなのです!
いろいろと県内外で活躍されている方でして。
たまたま居合わせてお話を色々聞いたのですが。
Fleur-De-Lisの商品を見て、気に入ってくれました♪

恵美ちゃん、チェーンを工夫して是非コンサート・ライブでもつけてくださいっ!!!

音楽もサイトで聴くことができますし、ブログもされてます!

要チェックですよ~(^m^)



ってな事で、大いに盛り上がりました!


帰宅し、就寝したのが3時くらいだったでしょうか。
せっかくクランクさんが遊びに来てくれたので....

って事で!

次の日(11月1日)!
栃木県は日光で開催されていた日光そばまつりなるものに行ってみました。



日光へ行く途中の道。
20091101_112732.jpg
道沿いの木々の紅葉はいまひとつ。
ひろぽんのナビ、クランクさんの運転で向かいます♪


日光そばまつりとは、全国各地から蕎麦屋さんが出店してる「蕎麦」のお祭りなのです!

途中予想通りの大渋滞、このまつり用に用意された駐車場は既にどこも満車!
駅付近に車を止め、会場へ出てる無料シャトルバスに乗り込み....
20091101_124941.jpg
微妙な距離感の2人ww
別に仲が悪いワケじゃないっすよww




20091101_125907.jpg
到着~!


(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!

すんごぃ人でした!


まずは会場着いてそばが食べられる第2会場へ直行。
会津田島の「御蔵入そばの会」の蕎麦を食べました♪
20091101_131836.jpg
名人と呼ばれる職人さんが蕎麦を打ってる横で食べられるのです!

20091101_132511.jpg 20091101_132508.jpg 20091101_132601.jpg
3人で蕎麦をがっつきますww

20091101_132455.jpg
こちらの蕎麦は香りもよくて、歯ごたえも十分!
お腹が空いていた事もあり、即完食!



もちろん、1杯では終わりませんぜ~。



続いて入ったのが、「札幌手打ちそば愛好会」のブース。
こちらの蕎麦は、「キタノマシュウ」という新種を使った蕎麦ということです。

キタノマシュウを使った蕎麦
1軒目に比べると、真っ白で太さも若干太い???

こちらは、あっさりしている味でした~。




20091101_134614.jpg
とにかく、どこから来たの?ってくらい人がワンサカ!


3軒目に選んだのは、これまた會津の「磐梯そば道場」というブース。
20091101_140401.jpg
こちらは入り口の両側で職人さんが蕎麦を打ってました!

20091101_135935.jpg
テントのせいでちょっと緑がかって見えますが....
以前ツーリングで行った大内宿で食べた高遠蕎麦。
これと同じ高遠蕎麦を注文して食べました♪


3杯食べるとお腹もイッパイ!
そして若干蕎麦に飽きてきて^^;

まだまだ昼過ぎだし、時間もあるので、紅葉を見に「いろは坂」へと向かいました!






20091101_151512.jpg
って!
クランクさんがハンドル握って、シフトバーをひろぽんがっ!!


実は車に乗る前に男2人、抹茶ソフトをご購入。
20091101_144940.jpg
ソフト食べながらマニュアル車の運転はできない(><)
って事でこんなことに。

※危ないからまねしないでくださいね^^;




くねくね坂を上っていき.....







20091101_153616.jpg
途中降り出した雨にもめげず、記念撮影ww


いろは坂の紅葉の具合は、6割くらい?でしょうか。

いろは坂紅葉

今週末、きっと見ごろでしょうね~♪





いろは坂はご存知のとおり、のぼりとくだりが一方通行で分かれてるのですが。
くだりは上記写真のとおり、なんだか渋滞(><)


のんびりクランクさんの運転で坂を下り、帰りました。




そして雨の降る中、クランクさんは19時頃宇都宮を出発し、仙台へ.....

また来てね~~~!( ´Д`)ノ~バイバイ



こんな感じの土日でした!
って事で、なんか超長い日記になってしまいましたが。
昨日の文化の日の「FREE JAMM」イベント日記はまた次回!

TOP

Comment


日光マンキツですね~!そちらは雪は大丈夫でしたか?!(><)
しかしひろ兄(ひろぽん)さんのソフト姿は・・・なんか私の中でヒットでした☆
マニュアルの連携プレイはやった事ないっすね!!!スゴ業です(>▽<)♪マネはしないのでご安心を・・・(汗)

ママバイカーさま

日光はいいところですよね~♪
まだまだ数回しか行った事ないので、もっと何度も出かけてみたいです!

ひろぽんのソフト姿がヒットでした?
そぉですか?
零が食べない分、甘いもの食べますよ~(^m^)

零は車の免許AT限定なので(><)
連携プレイはできないんっすよね~凹
端から見てて楽しそうでした!

そば美味しそうですね。
ひろぽんのソフトクリームも・・・
日光もだいぶ冷え込みが厳しいんでしょうね。

下から2番目の写真笑えます。
クランクさんチェッ!やってらんねーゼって感じですよ(^^ゞ

koaraさま

日光は寒かったですが、そこまでなかった気がします。
この日より、3日のイベントの方が激寒でした(><)

蕎麦の祭りは、栃木県内、今月から来月にかけて各所であるようです!
いろんな土地の蕎麦、新蕎麦が食べれるのでいいイベントですよ~♪

クランクさんはひろぽんのダーリン...いや、ハニーかな?(^^;)
とっても仲良しなのですよ~~~!
妬いてるかな?www

今更ですが...またまたお世話になりました~~っ♪( ´θ`)ノ

どうも進出奇抜ですいません(-。-;
蕎麦美味かったね~!!紅葉も見れたし楽しかった~よ~~(o^^o)

また遊ぼうね~^^

クランクさま

やっふぉ~!
楽しんでいただけました?栃木(^m^)

蕎麦、これでもかってくらい食べたのに、帰ってからまたツーでわんこそば?!
クランクさんも蕎麦好きなんですねぇ♪
今度来た時は、がっつりいろは坂走りましょう(笑)

あ、今度は私たちが仙台に行きますので、接待お願いします♪

うわ、酷い写真があった・・・。目が酷い・・・。
ネックレス、本番時に愛用してますよ~。

滝田恵美さま

おおおお~!!!
恵美さんからコメントがっ(*´∀`)♪♪
ありがとうございます!

見つけてしまいましたね~ブログ(^m^)
いや~かなり呑まれてましたね、あの日は(笑)

本番で大丈夫ですか?
演奏の邪魔になりませんか?
そんな大事なシーンで愛用していただけるなんて超幸せです!
いつか、時間を見つけて演奏聞きにいけたらな~って思ってます。

今後ともよろしくです!
また「からあげ屋」でお会いしましょう♪

> うわ、酷い写真があった・・・。目が酷い・・・。
> ネックレス、本番時に愛用してますよ~。

post commentPost comment

サイト管理者にのみ通知する

TrackbackTrackbacks


TrackbackTrackback


小粋空間

