
--.--.--

福島・大内宿蕎麦ツーリング

2009.06.28
今日は、零にとって、初!福島県入りツーリングしてきました。

元々走りに行く予定はなかったのですが。
珍しく早朝起きてしまったひろ兄が、知人に電話してる声で目覚めまして。

どうやら、来週予定のツーリングを
今日と勘違いされた2名が待ち合わせしてる!

という事で、顔合わせ行こうか~って事で。

朝8時に出発しました!

今日はあいにく曇りのお天気。
ちょっと肌寒い朝でしたので、革ジャン着て集合場所へ。
(これが後で大正解となりました。)

20090628_082212.jpg

おはようございま~す(´∀`)
お2人とも、ひろ兄のバイクを間近で生で見るのは初めて。
じ~~~~っくりご覧になってます♪





20090628_082223.jpg
romiさんのHarley FLHT(エレクトラグライド)
白がとてもromiさんに似合っています!
romiさんといえばコレ!ってインプットされてます(^m^)

てか、romiさんは、零がバイカーだとは知らなかったそうです(笑)
会って第一声、「あれ?このバイク買ってもらったの??」って言われました(^m^)




20090628_082237.jpg
たかさんのHarley XL1200L(スポーツスター)
元々たかさんはレースやられてたりオフ車乗られてたり。
なのでスポスタもぶん回しちゃうそうです(^m^)




お2人とは以前DRAGON WAVEでお会いしました!
零は2回目、ひろ兄は数回お会いした事があるそうです。



顔合わせでは終わりませんでした(*´艸`)ぷっ

行き先がよく分からないまま、零はひたすらデカいバイクに着いて行くのみ!
排気量が全然違うし、こっちは着陸寸前の豆バイク!

もう必死です(><)!!!!


でも、写真は結構撮りましたので今日も長くなります(^m^)



20090628_092458.jpg
↑途中romiさんとたかさんは愛車スワッピング♪
それぞれ違うバイクで、感想も色々あったようですよ~!




第一休憩ポイントにて。
20090628_093904.jpg
ずいぶん山の中です。
Tシャツで乗ってたたかさんは、寒い~(><)っておっしゃってました。





20090628_104743.jpg
第二休憩ポイント、「道の駅 たじま」にて。

ここは、大型バスも休日の観光客もバイクもた~~くさん!
誘導員に誘導されるがまま、こんなとこに停めさせられました(><)

しばし休憩し、喉を潤して走ります。


距離的にはそんなになかったですが。
やっぱり下道で山道!
結構がっつり走った感覚でしたよ~。



そして....
福島県、大内宿へ到着!


観光バスとバイクがたくさんで道路は混雑(><)
大内宿は江戸時代の宿場の雰囲気を残す場所で重要伝統的建造物群保存地区です。
茅葺き民家の維持費としてマイカー、バス問わず駐車料金がかかります。

が!
バイクは無料!
その代わり、駐車場には停められません。
歩道にズラーっとバイクが並べられていて、そこに零たちも停めて。

いざ!歩いて民家の立ち並ぶ町並みへ。


20090628_114623.jpg

20090628_114822.jpg

中は人でごった返していました!!!
零にとって、茅葺き屋根なんて珍しいもので。
写真撮りまくりでした!(*´艸`)

ここ、冬には豪雪地帯らしいです!




お昼ごはんは、TVで有名な蕎麦屋さんで食べる事に。
ついてすぐに予約しに行ったらなんと1時間待ち(><)
到着したのがちょうど12時だったのですが。
13時まで暇つぶしに、その辺をうろうろ。

朝から何も食べてなくて空腹だったため....

20090628_115119.jpg
1本300円の、甘い味噌がついたおだんごを食す!

20090628_121542.jpg
↑零もきんつばを♪



20090628_120614.jpg
通路の両脇に水路があり、ここでラムネやジュースが冷やされていました!




20090628_121614.jpg
↑romiさんとたかさん。
お2人とも面白いんですよ~~~(*´艸`)
待ってる時間が短く感じられるほど、真面目な話から下ネタまで♪
バラエティーに富んだ話をしました~♪


いつもひろ兄と2人で走ってる零。
今日は違います!


だって。





20090628_121602.jpg
2ショットを撮ってもらえるんだもん(笑)



romiさんとたかさんは何度かここに来た事があるそうですが。
零とひろ兄は初めて!



って事で....


20090628_123802.jpg
階段をがんばって上り......







20090628_123930.jpg
山の上から大内宿を一望!!!!
....若干木が邪魔ですが^^;

それでもナイスな風景でした♪







ようやく13時になり....
順番が回ってきました!

本日のランチはここ!
20090628_114718.jpg
三澤屋(みさわや)

かなり有名だそうです~!

20090628_130857.jpg
中も歴史を感じさせるつくり。



そして、本日のお昼は。
三澤屋オススメの「高遠蕎麦」!

20090628_132337.jpg
ひろ兄たち男性陣は大盛りで。

この蕎麦、葱が1本ついてるんですが。
これを箸代わりにして食べるんですよ~!

20090628_132424.jpg
こんな風に!


20090628_132526.jpg
この葱が辛いんですが(><)!!!
それが病みつきになる!

お蕎麦は手打ちでコシもありgood!
非常に大満足の一杯でした♪

ここは、文句なし、★★★★★(星5つ)!




混雑していた事もあり、食べてすぐに来た道をUターンして帰路につきました。


20090628_154808.jpg

山道をアメリカン4台で駆け抜けます!

20090628_154246.jpg

大内宿では暑いくらいでしたが。
バイクで風を感じると心地よく、気分も最高!!!

そして最高に眠かったです(=ω=;)

20090628_142028.jpg

曇っていますが、お天気もなんとかもってくれました!


20090628_160423.jpg
下道ツー大好きな零。
だって、こんなに綺麗な景色を見ながら走れるんですもん!




20090628_161356.jpg
途中鬼怒川温泉街を通り抜け.....



20090628_172106.jpg
300円分だけ高速に乗って帰りました!




夕方には宇都宮に到着。

ひろ兄のバイクのチェーンを変えて、昨日・今日で400km弱走ったので。
バイク屋さん「High Field」へ寄ってチェーン調整してもらいました。
20090628_180513.jpg
なかなか優秀なチェーンで伸びも思ったより少なかったそうです!
良かった良かった!

バイクの調子も絶好調!
走るのが楽しくなってきたひろ兄でした♪



本日の走行距離
20090628_183855.jpg
ん~300kmには到達しませんでしたが。
山道だったので結構疲れは.....


明日はバイトもないので、ゆ~っくりしようと思います!(´∀`)ノシ






いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 バイクブログ アメリカンへ
にほんブログ村
励みになります♪

TOP

Comment


ここテレビで見たことありますねぇ( ゚∀゚ )
何か最近注目されてるとかで。。


踏んでない県を踏む瞬間って、何とも言えないアドレナリン出ますよねぇ♪

田舎の下道は最高ですよねぇ(^^)v

syuさま

いつもコメントありがとうございます!
テレビでご覧になったことあるんですか!
零はTVを見ない人なので^^;
分からないのですが。
有名らしいです!

田舎の下道は最高です!
でもやっぱ。
誰かと走るとついていけないので気を遣います(><)
1人だと超~ゆっくり走って。
後ろの車に追い越させる為に左に避けますもん^^;

ソロにはソロの、仲間とのツーにはマスツーの、それぞれ良さがありますけどね!
> 田舎の下道は最高ですよねぇ(^^)v

こんばんわ★

大内宿行って見たい!!興味津々な所ですねぇ~

蕎麦も美味そうですが・・・ネギが箸とは。。。
野菜食べれない ぱんだには恐ろしい食べ物見えます><

最近バイクに乗っていないので楽しそうなツーレポとか見ると乗りたくなってきます♪

ぱんださま

人のツーレポ読むと、かな~り行ってみたくなりますよね!
零もぱんださんのとこの読めば行ってみたくなります。
蕎麦打ち行かれてましたもんねぇ!

って。。。。ぱんださん、野菜NGなんですか?(><)
あら~。
でも大内宿の蕎麦にはちゃんと箸もついてるのでご安心をww
普通のお蕎麦もありましたよ!

梅雨でも晴れてるので2日連続で乗ってしまいました~♪
ここだぁ~
ここここ。
行ってみたい場所のひとつなんですよね!
福島はいつも通過してしまっていたので、次回は立ち寄ってみますね☆
ねぎでそばも食べてみたいし、この夏に行っちゃおうかなぁ~^^

一週間予定を間違ってもらえてよかったですね!

みつるライダーさま

おっ、行ってみたい場所候補でしたか!
なかなか情緒あふれる町並み。
お店もいっぱいで楽しめますよ~!
バイクだったら渋滞知らずですしね♪

確かに間違えてくれたおかげでのツー。
しかも知らないとこ案内してもらえてラッキーでした♪(´∀`)

福島の大内宿!!
ここは一度は行ってみたいと思ってましたよ~。
長ネギで食べるお蕎麦は有名ですよね。
でも、有名になったおかげで観光客もすごいですね!

でも、そちらは雨は大丈夫だったんですね?
こっちはお昼には雨が降り出しましたよ。

大内宿はkoaraさんと行った事ありますが、
雰囲気がイイですよね(^^)!


そうそう、
昨日福島方面からの帰り、
40台近いアメリカンのグループがいて
雑誌撮影とか?

零さん知ってる人もいたかしらね(^^)?


ネギで??
この間テレビでコレ芸能人が喜んで食べてるの見ましたよ、
でもな~僕は長ネギはナマではちょっと苦手なんですよ・・・^_^;
刻んでるのは全然OKっす!

下から2番目の画像にエロスを感じるのは僕だけでしょうか??
だって凄いセクシーじゃないっすか?グラビアアイドルよりセクシーなお○りかも?

hideさま

おっ、hideさんも行きたい場所のリストに入ってましたか!
SNSで日記を書いたら、結構バイカーは行きたい場所リストに入ってますね~!

有名らしいんですが、TVを見ないので知りませんでした^^;
土日だと観光客が多いですね~(><)
平日いかれるならOKかもしれません!
秋とかは紅葉客で更ににぎわいそう!的なことwikiに書かれてました。

こっちは雨、全く問題なかったです!
あ、でもご一緒したたかさんは、帰りに土砂降りだったらしいです^^;
同じ地域でも場所によって違ったようです~。

よっちさま

雰囲気は最高ですよね~大内宿!
の~んびりした感じで♪


> 昨日福島方面からの帰り、
> 40台近いアメリカンのグループがいて
> 雑誌撮影とか?

マジすか~!!!!!
撮影会は....確か宮城だった気がします~。
昨日だったかは分かりませんが^^;
もしかしたらネットでつながってる知人がいたかもです♪

Ozappyさま

そうなんですか~テレビで結構出てる場所なんですね!
SNSでは、ギャグじゃなくてリアルにネギで食べるんですか?
とか質問されました(^m^)

長ネギ生で1本食べたのは初めてですが。
マイウーでしたよ!
ただ、あの独特の辛さはかなりパンチが効いてました(・∀・)!

> 下から2番目の画像にエロスを感じるのは僕だけでしょうか??

Ozaさんも、ぶっといのがお好きなんですもんね~(^m^)
エロス、まではさすがに零は感じませんwwww
けどセクシーだな~って思いますよ!

零さんのところからだと
葱箸蕎麦屋さんまで往復300キロないんですね~^^

あの蕎麦は一度食べてみたいんですけど、
なかなか思い切れず、味を想像して過ごしてます^^ゞ
今年こそ行ってみようかなぁ……

シバラクさま

シバラクさん、しばらくです(´∀`)ノ

そうなんですよ~零んとこからだと300kmないです。
帰りにバイク屋寄ったからちこっと加算されてますね~。

バイクシーズンですし!
シバラクさんの愛車だったらちょちょいのちょい♪
で行けるんじゃないですか~?(^m^)

おつかれさまでしたー。
なかなかの距離のツーリング
お疲れだと思いますが、
ひろ兄のチェーンも問題なしでよかったですね!
そばと言えば、こちら、福井も実は
かなりお勧めなんですよー。
もともと東京出身のKAzですが、
福井県に移り住んで
一番良かったのは
『そばがうまい!』事だと言い切れるくらいの
美味しさですよー☆

KAzさま

零は300km超えたらロンツーかなぁ?
と自分の中で思ってます。
が、それって多分九州に居た頃のクセなんですよね。
関東ではツーリングに高速を使いますが。
九州では使わず下道ツーだったので....
高速使えばもっと1日の距離は伸びるでしょうし!

福井もお蕎麦有名なんですねえ!
関東の方のそういった情報って全く知らないので^^;

日本に住んでいながら、行った事の無い土地の方が断然多い!
いつかはブラーっと全都道府県回ってみたいです!

こんにちは^^
大内宿は雰囲気があっていい場所ですよね♪
テレビや雑誌等で紹介される度に訪れたいと思ってるのですが、なかなか実現に至ってません(;.;)
高遠蕎麦とセットで「水どう?」で挑戦しよっかなぁ?
あっ、零さん先導宜しくです(^_^)V

零さんへ

おぉ~凄い古き良き日本って感じの所ですね

ネギで食べるって…昔もそんな食べ方をしたんでしょうかねぇ?
でもちゃんとお箸も付いているから安心だね

御疲れ様。
やっぱり関東はお蕎麦が美味しいんでしょうねぇ~

トムさま

こんにちは~!

雑誌にも大内宿は紹介されてるんですねぇ!
へぇ~~~~(・∀・)!
ツースポットとしてはオススメですよ!
あ、でも他に周りには何もなかった気がします^^;

零が先導ですか???(--;)
み、道が分かりません。。。
調べれば分かりますがwwww

(゜ω゜ )ニャンポコー2等兵さま

昔の人もこうやってたんですかね~?
どうなんでしょ????
最初は本当に、ネギで蕎麦食べてる光景見てビックリでした!

零はお蕎麦よりも、どっちかっていうとうどんが好きなのですが。
蕎麦もこうして食べるとなかなかいいですねぇ♪

麺類はすぐにお腹が空くのが難点ですが^^;

高遠蕎麦って言うんですねぇ☆風邪ひいた時とか自分で作って食べるのもよさそう…(^v^)b
是非今度食べてみたいものです(^ω^)

最近マスツーしてないんでしたいです!(´Д`;)笑

Ariesさま

そうですね~風邪には効きそうですね!ネギが!
市販されてるネギはもうちょいデカいかな~と思います。
辛さが結構あるので、適量で食べる事をオススメします!

零は今週末ツー予定です!
あとは....お天気がもってくれるのを祈るばかりです(><)

post commentPost comment

サイト管理者にのみ通知する

TrackbackTrackbacks


TrackbackTrackback


小粋空間

