スポンサーサイト

--.--.--

岩国→大分へゴール!

2012.07.14
岩国市のコンビニにお世話になります、まで書きましたね!
その岩国のコンビニで寝ようと横になったら…
耳元で「プゥーーーン」と甲高い羽音が!!!

( ̄□ ̄;)蚊がいる!!

て事で。
1:30から明け方4時過ぎまで蚊と格闘し。。
眠れなかったのでコンビニから別の駐車場へ移動しました。
そこでようやく眠りにつけましたよ!

8時に目が覚めてハーレーとトイレへ。
駐車場の近くに公衆トイレがあるので、散歩がてら歩いてくと。


トイレの前に大きなカミキリムシがいて、ビビりまくりのハーレー。


トイレの前にいらっしゃったボランティアで掃除をしてたおじちゃん2人に挨拶したら、
どっから来たんだ?宇都宮からです!
なんてとこから雑談になって。


鹿児島出身の方で。



この「みやこ」って軽食喫茶をやってるんですが。

この一帯の10軒、立ち退きが決まってるそうです。

そんなこちらのおじちゃんの指には。。

23歳の時に買ってそれからずっとしてるというカレッジリング。




「みやこ」の隣は「馬鹿石の店」。
こちらも立ち退きらしいです。

定年まで大手企業で勤め上げ、その後喫茶店を始めたけど立ち退き…
これからどうするんだろ?
とちょっと気になりましたが。
凄くニコニコして前向きな感じだったので大丈夫だろうな!!



一旦車に戻り、化粧して。


チケットを買ったのは、錦帯橋

私はコンビニで眠れなかったので、24時間開放されてる錦帯橋の駐車場に移動して寝てたのです!


チケット大人300円ですが、これは錦帯橋の保全の為に使われるようです。
歴史あるものですからね!





向こう側へ渡って記念撮影!
どう?ハーレーと錦帯橋もいいでしょ~♪




なかなかいい写真撮れました♪




再度渡って元いた方に戻って来ました。
こちら側は川原沿いにズラーっと桜の木があります。
桜の時期は最高に綺麗でしょうね!!
そして、雨でなければ水面に錦帯橋が映り込むらしいです!



さ、そろそろ出発だ!


岩国を出てすぐ土砂降りの雷雨。
前の車の水しぶき見えますか??
とにかくすごい!!!


岩国からは何処にも寄らずに一気に下関を目指しました。



あ、九州が見えた☆
もう目と鼻の先です!




学生時代の4年間ここで暮らしてたのですが。
当時は当たり前に見ていた風景。
こうして旅で立ち寄って見ると、当時とはまた違った感じを受けましたね!!




九州へ渡るには関門トンネルを利用します。
普通車で150円。安い。
関門大橋は高速ですからね~。
下道で宇都宮→大分へ、そこは今回の旅のこだわりですww




このトンネルも学生時代何度通ったか。
懐かしいなぁと思いつつ。




すぐ九州へ突入!



ここからまた国道が変わります。
ここまで、

東京から大阪まで続く1号線
↓↓
大阪から下関まで続く2号線

と走ってきましたが。
九州からは、西側福岡から鹿児島までが3号線、東側福岡から大分回りの国道は10号線です。

私はこの10号線が大好きなんですよ☆





大分の文字が見えてきました!


ただ、今回の大雨続き、大分や熊本の一部の地域が避難してる方がいるぐらいヤバイんですよね。
川が氾濫してたり。

なので途中色んな方から心配の電話•メールいただいたり、情報いただいたり。
本当にありがとうございました!



母親ともメールしながら進んでたのですが、
「さっき山国川下流氾濫の危険ありとか…。」
てメールが(;・∀・)


一応自分でもニュースやら道路情報見ながら進んでましたが。
国道10号線は通行止めなどの情報は無し!!!




大分県に入りました!!

この、福岡と大分の県境が、先ほど母からのメールにあった山国川。
茶色く濁った濁流が満タンな感じでした…
上流の方では何度も氾濫してるみたいです><




10号線だと少し遠回りになるので。
ショートカットをたくらみ山越え。

この辺りはもう雨は降っていません。
すんごい山の中なので当然圏外で。
特に山以外なかったので写真はありません(笑)




山越えして出てくるところは別府!




あの湯けむりを見て、硫黄のニオイを嗅ぐと、あぁ、帰ってきたな、って思います。




国道10号線で大好きなとこ、別府から大分へ向かうこの海沿いの道!!!




あの新日鐵の工場が見えるあたり、帰ってきたな、と思うとこその2♪




ここまで来ればもう実家まで10分です。






到着!!!
ちょうど19時になる頃でした!




実家の雑種犬 ふゆちゃん♀4歳 体重19kg!
…は、あんまり私は会ったことないから完全にお客さん扱いされました凹
覚えてなかったみたい。




ハーレーは誰でもすぐ慣れちゃうので、早速食事の用意してる母にベッタリ(笑)



ふゆちゃんと庭を駆けずりまわって怪我をしたハーレー、ふゆちゃんのオモチャを…


奪ってドヤ顔wwww




ふゆちゃんはかなり性格オットリ派。
そしてビビり。
ハーレーもビビり。
微妙な距離感w



て事で。
この度の下道旅はこれにて終了で~す!

泊めてくれた皆さんありがとう!
会ってくれた皆さんありがとう!

TOP

Comment


おかえんなさ~い(^o^)/

心さま

たっだいま~!
元気しとるかい?(^-^)
長旅お疲れ様でした
無事に到着で、なによりです(^-^)/

大分県は大雨でしたが、ご実家などは大丈夫でしたか?


連休はデイトリップに行ってきました。東の面々は元気に来られてました!

あと、いつものドーベルマンと飼い主のお兄さんも居て、すこしお話しさせてもらいました。


ハーレーをモデルにした写真上手ですね(^_^)v

HEROさま

どもども~ありがとうございます。
大雨の影響、実家にはありませんよ!

いつものドーベルマンはVくんですね??(^-^)
また会いたいなぁ!

なかなか観光地行っても自分撮りはできないので(恥ずかしくてw)。
ハーレーの写真ばっかですけどねww

post commentPost comment

サイト管理者にのみ通知する

TrackbackTrackbacks


TrackbackTrackback

まとめ【岩国→大分へゴール!】 from まっとめBLOG速報
岩国市のコンビニにお世話になります、まで書きましたね!その岩国のコンビニで寝ようと横になったら…耳 >>Read More...


小粋空間

