スポンサーサイト

--.--.--

東日本大震災から1ヶ月

2011.04.11
今日で、3月11日に発生した東日本大震災からちょうど1ヶ月が経ちました。

大きな余震も続いており、先日は東北で震度6強、今日も福島を中心に大きな余震がありました。

地震後、計画停電の実施の状況により、最初の2週間くらいは不安定なバイトのシフト。
真っ暗な中仕方なくバイトの仕事をこなしたりもしました。

それでもお客さん、来るんですねぇ。
1度、私ではないのですが、バイトの先輩の女性が、お客さんにつかまり、
「暗くて店内が見えない、なんとかしろ」
とクレームをつけられたんですよね。

.....計画停電中ですよ。

どうしようもできませんよね。
挙句に、
「ガソリンも入れられない、どうしてくれるんだ」
と全く関係ない事まで怒られたそうです。


地震の直後は、誰もが心に余裕が無い状態だったんだとは思います。

私もガソリンいつ入れられるか分からないし、計画停電で信号が消えての
バイクの事故が増えているとの報道もあったのでチャリでバイトへ。

何十キロも続くスタンドに入るための車の渋滞。
あちこちで見ました。

買い物行っても品薄状態が続いていました。


その後原発の状況が良くない事態が日々報道されると、
スーパーで水やトイレットペーパーなど買い占めが起こっておりまして。
こちらの近所でもペットボトルの水などは棚から消えました。
トイレットペーパーも1家族1個まで、と制限がついてました。



あれから1ヶ月。
徐々に色んなものが震災前の状況に戻りつつあります。
私の周りでは。
スーパーの品物も徐々に多くなってきました。
ガソリンも普通に並ばずに入れられるようになりました。

ただ、風化させてはいけませんね。
報道も減ってきました。
が、やっぱりテレビじゃ知りえない被災地の現状がネットではどんどん入ってきます。

Twitterはずっとやっているのでブログは更新していませんでしたが、
デマ拡散も目の当たりにしたし、情報を自分で選択する時代なんだなと改めて痛感。

mixiではマイミクさんが、建設関係の支援呼びかけたり、
支援物資の募集があったり、現地に行った方のレポを読んだり。

多くの方が、やっぱり現状はテレビなんかより現状はヒドいとおっしゃってます。
今もなお、です。

そんな中、多くの方が、今からできる事を模索して色々とされてると思います。
行き過ぎた自粛も最近は、今後の経済に影響すると、普段の生活をしようと
呼びかけてる方もいます。




今日はバイトが休みで、必要なものを買いに近所へ自転車で。

その時に、ようやく桜が咲いてるのを見ました。

IMG_1307-1.jpg

天気が悪く、色が全く見栄えしませんが。


バイトの行き帰りの道に桜がないので、たまに出かける時に見た桜、
しばらく蕾でまだまだ咲かないなぁ、なんて思ってたら。
ここ最近の温暖な気温のせいで一気に開花したようです。



IMG_1308-1.jpg

地震があっても、原発事故があっても、こうして季節は廻ってくるんですね。



震災で亡くなった方へ心からお悔やみ申し上げます。
被災された皆様、今なお困難な生活されてる皆様へ、安らぎの日が訪れる事を祈ります。



= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

右のメニュー部に、クリック募金が出来るサイトの
リンクを3つ紹介しています。
是非ご協力を!
クリックするだけ!無料で募金できます。

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

TOP

Comment


原発か地震・・・どっちか一個でも
終息にむかってくれればまだ安心出来るですけどね・・・

今の状態だと先が見えないですね~(。。;)

ここ数日は現場で作業中に大きな地震がくるので、
ブロックが傾いちゃっていつもやり直しですよ!!(泣)

LIVEさま

> 原発か地震・・・どっちか一個でも
> 終息にむかってくれればまだ安心出来るですけどね・・・

↑ホント、その通りなんですよねぇ!
実際、地震は自然の事なので、どうしようもないですけど。
原発はぶっちゃけどんどん悪化してる気が.....

やり直し、ならまだいいじゃないですかー( TДT)
お怪我はなさらないように!

post commentPost comment

サイト管理者にのみ通知する

TrackbackTrackbacks


TrackbackTrackback


小粋空間

