スポンサーサイト

--.--.--

大地震の経過

2011.03.12
栃木県、震度は6程度だったようです。

私は午後から普通に仕事行って働いてました。
大きな揺れを感じて、まずお客さんを出口に誘導。
一部の方が、怖がって歩けなくなってたので、物が落ちて来ない柱の所へ避難。

とても長い揺れでした。
おさまった時に全員で建物の外へ避難しました。
幸い怪我人ゼロ!

すぐに停電となり、営業できなくなったので、寒空の元、外で1時間ほど待機しました。

その後、営業は完全にしない決定がなされました。
携帯含めた荷物を安全確認後取りに行き、ひろぽんが心配して迎えに来てくれました。

仕事先にはバイクで行ってたのですが、道路は停電の影響で信号機が消えてるとの事で、安全の為バイクを置いてひろぽんの迎えの車で帰りました。

結局夜も停電が続いたので、ロウソクの明かりのもと、カセットコンロでお湯を沸かしてカップ麺の夕食でした。

水道は出るもののガスもストップしてたので、仕方なく早い時間に布団に入りました。
携帯も充電できず、途中までワンセグで情報見てました。

余震が頻繁に続き、眠れない中、夜中1時過ぎに電気が復旧。

今朝風呂に入り現在に至ります。

携帯はまだ繋がり辛い状態。

仕事先は昨日の揺れで店内ぐちゃぐちゃだったので、今日は休業で片付けかなと思って連絡したら…


ようやく繋がり、普通に営業してるよ、との事…

食料品や必需品売ってるとこじゃないので唖然としてます…

とちぎテレビで、無用な外出は控えるようにと呼びかけてるのに…

県内も場所によっては酷い状態で、ライフラインもまだ復旧してないのにね。

とりあえず心配してメール、電話してくださった皆様、ありがとうございました。
被災者の方々の安否が気になります。
被災地域の皆様、引き続き余震にご注意を。

TOP

Comment

お見舞い申し上げます
何かと不自由があるかと思います。

引き続き余震などに気を付けて下さいね。

長野県も大きな揺れがありましたが、幸い大きな被害はありません。
まだまだ気が抜けない状態ですが、頑張りましょう。

被害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます。

あたろっちさま

ありがとうございます。
長野の友人たちも連絡があり、皆さん無事との事。
良かったです。
誘発されたかは不明との報道ですが、各地で震源が違う地震があってますね。

栃木は地方により被害状況がバラバラです。
同じ地区でもライフラインの復旧状況も違います。
が、本当に大きな被害があったワケではない、と感じております。
やはり東北地方の被害が甚大ですね。

私も、被災された方々、まだ救出を待っている方々の一刻も早い救出を祈っています。
ネット上では節電や物資支援の呼びかけが広まっています。
何か協力できれば、とは思います。

ご無沙汰しております。

栃木県もかなりひどい揺れだったと思いますが、無事でなによりです。今回色々な所で地震が起きているので、イヤな予感はしていたのですが、昨日、実家のある静岡県も喰らってしまいました。

幸い静岡では大きな被害は出ていない模様ですが、東北の被災地で戦っている方の事を思うと・・・。
一人でも多くの無事を祈りつつ、節電、募金などささいな事ですが、イチ個人として出来る事をするしか無いですね。

無事でのようで何よりです。
私の方も,やっと電話が使えるようになり,ネットがつながりました。
お互い,がんばりましょう。

東北道を走ってても、栃木(特に北部ですが)道路の舗装状況で地震の凄さを物語ってました。郡山の先は行ってませんが、被災地の苦労・苦悩が目に浮かぶようです。

出来ることからコツコツ、みんなで一緒に頑張って乗り切りましょう!!!!

440っさんさま

すっげーレス遅くなってすみません。

あれから1か月が経ちました。
地震に原発事故、なんだか暗くなる事ばかりですが、
そういうのばかり気にかけていては前に進めません!
幸いこちらは通常の生活に戻りまして。
風化させてはいけないんだけど、まずは出来る事!
やはり通常の生活を送ることかな、と思います。
(節電などしつつ、です)

今後も余震続くみたいだし、今日もデカいおあったので
みんなで注意しなくちゃ、ですね!

koaraさま

コメントありがとうございました。
レス遅くなってすみません。

あれから今日で1ヶ月が過ぎました。
なんだかあっという間でしたね。
余震の影響、ないですか?
大丈夫ですか??

仙台の友人とやっと数日経って連絡ついた時は本当にホッとしました。
みんなで協力して未来を作っていかなきゃ、ですね!

ママバイカーさま

コメントありがとございました!
レス遅くなってすみません。

> 出来ることからコツコツ、みんなで一緒に頑張って乗り切りましょう!!!!

その通りですね!
少しずつですが、みんなで協力しあうのが大事ですね!(^-^)

post commentPost comment

サイト管理者にのみ通知する

TrackbackTrackbacks


TrackbackTrackback


小粋空間

