スポンサーサイト

--.--.--

after V.M.~10.13

2010.10.22
after V.M.~10.12からの続き。

宇都宮を出発して8日目に入りました。

夜通し走るつもりが、連日の寝不足で、中国道入ってすぐウトウトしてしまった零。
途中で運転交代したらひろぽんも爆睡。

広島に入ってすぐ.....とりあえず寝ようか、とP.A.にて仮眠を取りました。

早朝目を覚まして移動開始。

iPhoneの写真は便利ですね!
撮影時にGEOタグが埋め込まれ、だいたいの撮影場所があとから分かるんです。

時と場合によってこのGEOタグのオンとオフを使い分けて使います。
(自宅で撮影する場合はオフに。じゃないと家バレしちゃいますのでw)

で。
中国道上り、広島県庄原I.C.あたり走行中に撮影したのがこちら。

IMG_0313.jpg

撮影時刻は朝6:15!
今日もいい天気になりそう!!


そのまま中国道を進み、岡山県の落合JCTで米子自動車道へ。
ここから日本海に向けて北上です!



20101013_104156_.jpg

10:00過ぎ、米子自動車道に入って撮影したもの。
山間の景色が綺麗です。

これ、高速上で車から降りて撮影したもの。
P.A.でもS.A.でもないんです!



なぜか?







IMG_0314.jpg

米子自動車道はほとんどが対面通行の高速で。
途中の箇所が工事中(><)!
片側通行になってて、待ち時間15分の表示。

そこでひろぽんが助手席から降りて撮影したものだったのです。



この機会に運転を交代。
一路さらに北上して日本海を目指します!


IMG_0315.jpg

「ハーレーたん、今日はどこ行くかな~?」
の問いかけにこっちを向いたハーレー。

車に乗るのもお出かけも大好きなハーレーもウキウキしていますww



米子自動車道終点で高速を降りまして。
そのまま国道でさらに北へ。



で、到着したのが鳥取県境港市の弓ヶ浜にある大漁市場なかうら

境港市といえば、新鮮な海産物が豊富で、ゲゲゲの鬼太郎の生みの親 水木しげるの故郷です!

さっそく市場の中へ。



平日のお昼時でしたが、観光客も多くいましたよ!


で。






IMG_0319.jpg

カニキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!





IMG_0318.jpg

カニを見つめる人々w



捕れたてを茹でたお土産用ばかりではありません。




IMG_0320.jpg

水槽にもいた━━━━(゚∀゚)━━━━!!





栃木県はご存知の通り海無し県。
ひろぽんの実家へのお土産をここで選びます。

九州生まれ・九州育ちな零にとって、新鮮な海産物はいつも身近だったのですが。
栃木に引っ越してきて、正直美味しいお魚なんて滅多に食べられませんもん....

自分たちのお土産も一緒に、とひろぽん市場内をウロウロして物色。




これにするべー!






うまげじゃねぇかーーー!












20101013_120455_.jpg

って事でお土産決定(笑)
この魚、はまちの子で「ツバス」っていうらしいんですが。
なんと一尾380円!



その他にもその日の朝に捕れたばかりの魚やカニ・イカなどがずらりと並ぶ中に.....











ばばあの文字発見。




下に小さくタナカゲンゲって書いてある。



IMG_0325.jpg

市場のおかーちゃんに聞くと、よくカニと一緒に捕れる深海魚だそうで。
興味はアリアリなのですが、どうやって食べるの?てかむしろ、食べるの????

怖いよタナカゲンゲさん!(><)

て事でスルー(苦笑)。

でも一尾1,500円ならはまちと変わらないし、それなりに美味しいのかもですね(^^;)





無事にお土産も決まり、梱包して発送手配を済ませました!
カニにツバスに白魚の塩辛に甘海老に!
かなり贅沢な箱になりましたよ~(*´∀`)




で。



時刻はちょうどお昼じゃないですか!





実は。

VIBES MEETINGでたまたまFleur-De-Lisを覗いてった方が鳥取から来られた方で。
何か美味しいものありますかねー?
と聞いたら、境港市を教えてくれたので、この日ここに寄ったんですよ~♪




大漁市場なかうらの隣には食事処があるので、ハーレーには車内で引き続き待機してもらい。
隣接の御食事処 弓ヶ浜に行ってみました。



店内はほぼ満席。
ちょうど入れ替わりで帰った方がいたのですぐに案内され。




早速メニューをチェック!

IMG_0326.jpg

なになに?!

かにトロ丼が商標登録されてて有名なのね?!



迷わず2人ともかにトロ丼を注文しました。





ひろぽんはゆでガニ付きで1,650円、零はカニ味噌付きで1,400円!

料理はすぐに運ばれてきました!!!





20101013_122051_.jpg

ひろぽんのゆでガニ付かにトロ丼!


IMG_0327.jpg

零のカニ味噌付かにトロ丼!




初めて食べるかにトロ丼、マグロのネギトロ丼みたいなのを想像してたのですが。
また違った、甘い感じのふわっとした美味しさにメロメロ♪




カニとかエビとか大好きなひろぽんは喜びまくりでした!


うめぇーーーー!



20101013_123457_.jpg

来てよかったねぇ(*´∀`)



大変な満足感を得てお店を出ると。
大漁市場の前には、そうだ!ここは境港市!

水木しげるの故郷だ!

と思い起こされる方が歓迎ムード。


でしたので、せっかくだから握手させてもらいました♪

20101013_125413_.jpg 20101013_125440_.jpg

境港市内には、水木しげるロード水木しげる記念館などもあるようで。

まぁ時間の関係でそこには寄りませんでしたが。



入り口には、鬼太郎の姿も!

IMG_0329.jpg

これ、かなり大きいのですが、この写真じゃ分かりづらいので。


20101013_125545_.jpg

鬼太郎が左脇に抱えてるカニを狙うひろぽん(笑)


20101013_125514_.jpg

ジャンプしても到底届きませんでした!



さて、車内でハーレーを待たせてるので、食後すぐに車に戻り.....

最近車内に残していくと、機嫌を損ねる事も多いので(^^;)



お土産を差し上げました♪


20101013_125738_.jpg

塩分強いのでちょびっとだけね~カニ☆




さーて、今日の目的地、ここが終点ではありません!
境港市から国道や高速の無料区間を乗り継いで、日本海沿いにさらに北上します。



IMG_0330.jpg

周りの景色も、よくある田舎風景とはまた違って素敵!




なんとか明るいうちに目的地へ到着したいと思ってたのですが。
思いのほか順調な道。



途中休憩で、因幡の白兎で有名な白兎の神話の残る道の駅神話の里 白うさぎに寄ります。

IMG_0332.jpg

白兎神社てのもありましたが、休憩で寄っただけなので、神社より海を見に!


IMG_0333.jpg

日本海です!


IMG_0335.jpg

こうして海を眺めてると、泳いだりマリンスポーツは好きではない零ですが、
やっぱ海は大好きだなぁと改めて実感。

栃木は海が無いので淋しいです。
いつか海まで近いとこにまた住みたいなぁ♪


道の駅で梨ソフトを発見したので1つ購入。

IMG_0339.jpg

これが甘く無くてさっぱりしてて美味しい!!!
ちょっと青リンゴ味にも似たさわやかな味でした!


IMG_0341.jpg

何でも味見したがるハーレーww





さて、再び移動です。


本日の目的地は.......





鳥取砂丘



IMG_0345.jpg

初めて見ました!

話には聞いてましたが、本当に一面砂の世界!
向こう~~~~の方まで人が点々と見えます。

山を越えて行っても海があるだけで疲れるよ~と聞いてたので。
私たちは体力温存のため歩かずに景色を堪能するのみ!



IMG_0348.jpg

ハーレーは一面の砂より、周りの観光客のが気になる様子。

歩きたい方には近くの施設で長靴のレンタルもありますよ!
写真の方はさっそく自前の靴に砂が大量侵入した模様(^m^)


20101013_154950_.jpg

ここだけ見ると、海外の砂漠地帯へ観光に来たみたいですね!


IMG_0349.jpg

ハーレーの目にはどう映ったのかな?



さて、鳥取砂丘も観た事だし!
そろそろ移動開始です。





ここまで、宇都宮を出発して色々と各地を回りまして。
車の方もだいぶ頑張ってくれたので、途中オイル交換しよう、って事で。

鳥取市内のイエローハットにてオイル交換。


IMG_0351.jpg

ハーレーたん、長旅お疲れ様!





作業が終わり、この日の最終予定地は大阪!


...だったのですが、キャンセルとなり、またETCの深夜割引を使って移動です。
中国道から名神を目指し進みました。


ん?渋滞???

IMG_0359.jpg

特に渋滞情報など見ないで進んでいたので知らなかったのですが。

IMG_0361.jpg

中国道集中工事!
しかも前日の12日に始まったばかりじゃん!(><)


ひろぽんが運転で頑張って距離を稼ぎます。




名神から東名工事の渋滞を避け、中央道で東京を目指します。

途中で零と交代。
ひろぽんもかなり疲れてただろうに、交代したのは南アルプス手前付近。


東京まであと300km?!
交代して零が距離を少しでも稼がねば.....



東名の集中工事渋滞のせいで、中央道に回避してくるトラックが、
これまたかなり飛ばすんですよね(><)

夜中だったので、周りに一般車は3台ほど。
あとはぜーーーーんぶトラック!


という中、150kmほど進んで力尽きました(笑)
到着したのは双葉S.A.だったのですが。

トラック多すぎて駐車場は入れないくらいの大混雑!
一般車の駐車スペースに横になったトラックがいっぱい(--;)
通路にもいっぱい!!!!!


誘導員の方に誘導されるまま、なんとか空いてたスペースに駐車して。
到着したのは日付が変わって朝の4時くらいでしたが、ここで仮眠を取りました。



次回に続く!

TOP

Comment


魚市場いいですね~
ツバス安いなぁ
寺泊でもう少し大きいイナダで700円ぐらいッスよ~
タナカゲンゲは刺身もいいけど、鍋がいいですよ
コラーゲンたっぷりでお肌つるつる~
っていうか、すごい尾数だな。

カニも美味しそうで、俺も甲殻類好きですw

梨ソフト!これは気になります!
さっぱり味のフルーツならではの味のようですね。

ひろぽんさんも零さんも渋滞の中お疲れ様でした。

あたろっちさま

九州住んでたら別に新鮮なお魚なんて日常普通だったのですが。
栃木に来て、やっぱ海があるって素敵!って実感する毎日ですもん!
嬉しかったですよ~市場☆

タナカゲンゲは白身淡泊な感じですか?
いつかはチャレンジしてみたいっすね(^^;)
さばけないけどww

梨ソフトはさっぱりで美味しかったです~。
あれなら甘いの苦手なあたしでも食べられました!
(1個は無理ですけどね^^;)
どっちかっていうと、青りんごソフト、って感じの味でした。

ふうぅーこれでVIBES日記も終わりですよ!

post commentPost comment

サイト管理者にのみ通知する

TrackbackTrackbacks


TrackbackTrackback


小粋空間

