
--.--.--

最近ハマっているアレとは?

2010.08.08
ミーティングで出店していると、この夏の時期はに悩まされる。

アブ・蚊・ブヨ・ダニ?などなど。
そこで、こんな対策をしてみた!

ってとこから始まったこの趣味というか、ハマり事.....

それは、食虫植物!


最初に購入して連れてったミーティングは、
今年の7/3~4に参加した、飛騨高山チョッパーキャンプミーティング

20100702_185721.jpg

購入して、このイクラみたいなオレンジの粒々に植えて車に乗せ持っていきました♪

種類は2種類、細長いのがサラセニア、パックンフラワーみたいなのがハエトリソウ。



ここから、零が、ではなく、ひろぽんがハマった!!!





零も食虫植物は以前から興味があったので。
ひろぽんがネットで色々と調べて。


先月末だったかな。
栃木県下都賀郡岩舟町にあるとちぎ花センターへ。

なんとココで、7/13~9/5まで、世界の食虫植物展なる、ヨダレものの企画があってるというのだ!


(´∀`)これは行かねば!





で、行ってきました~。

20100728_155709_.jpg

ハエトリソウやモウセンゴケなど、比較的日本で自生してて見れるものもあれば。
貴重な海外の珍しいモノまで見れると期待大♪♪♪





20100728_155835_.jpg

こちらの花センターは、とにかく敷地が広い!!
この日も猛暑といわれる日でして。
カンカン照りの中歩いて目的の温室へ。



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!




20100728_160236_.jpg



って事で中に入るとこんな撮影スポットが用意されてたので迷わず撮影ww






んで、温室の中は外と同じくらい暑いですよ、って事で受け付けのおばちゃんにウチワを渡され。
それを持っていざ温室の中へ!!!!





食虫植物は......







20100728_160408_.jpg

いたいた!
えっ?これが?
って思うかもしれませんが、これも立派な食虫植物なのです。






そ・し・て!


ウツボカズラの種類、こ~んなデカいのも発見!!!




20100728_160501_.jpg

これはデカいですね~!
熱帯地方原産なのでしょうね。
いや~虫を誘い入れて食べる、って言われても、森歩いててこんなんあったらビビりますよね!





で。
さぞ立派な展示になってるだろうと思ってたのですが.....
実際ショボくて(^^;)



温室の入り口付近に展示されているのみでしたので。
せっかく入場料を払ったからと温室の中も歩いてみました。






20100728_161022_.jpg

やっぱカゲキな色の植物、デカい植物が多かったです。




出口付近には、こんなサボテンがずらり!

20100728_161223_.jpg

零と比べて大きさも分かるかと思います。





ここに行った後、ひろぽんの食虫植物への熱がさらにヒートアップ!








いろんなお店に行ってみたりしましたよ。



20100805_134936_.jpg


20100805_152140_.jpg


20100805_160159_.jpg




ちょこちょこと入手して数を増やし......



あんまりデカいのは、アパート暮らしなので管理できない、って事で。
ひろぽんが選びに選んでゲッツした食虫植物たちがコチラ!!

20100806_202357_.jpg

小さなポットに並べてズラリ!
種類も数も増えました。





そして。


先日行ったとちぎ花センターで、ひろぽんがなんと!!!

あの元気のなかった食虫植物の手入れを申し出て1日暑い中作業して。

ボランティアじゃ申し訳ないから、って事で。



20100806_202449_.jpg

デカいヤツ=ラフレシアナ をもらってきたのでした!!!







もうこれはマジハマりです!





ひろぽんが植物を愛でる????
似合わない????

そんな声がどっからか聞こえてきそうな気もしないでもないですが。



実はひろぽん。



若かりし頃最初にハマった趣味が、なんと盆栽!




だったそうで。
当時から購入していたという、なごみ苑というところに昨日行ってきたのです。



こちらは、手塚さんという方がもう25年以上やってる盆栽専門のお店。
お店、になるのかな???

手塚さんの盆栽歴はなんと40年以上だそうで!!!




20100807_145450_.jpg

盆栽がズラリ!!!!!


これが、綺麗なんですよ(*´∀`)

20100807_145500_.jpg

ねっ?

20100807_145548_.jpg







で、この盆栽。
10年以上経っててもこの大きさなのです。

20100807_145627_.jpg

零の手と比較してわかるかと思いますが、小さくて可愛らしい♪




じっくり色々と見ていると、手塚さん、ひろぽんの事を覚えていて。
話が弾んで、お茶やスイカなどごちそうになっちゃいました♪


すっかり長居してしまいまして。



どっか水辺とか湿地なら、モウセンゴケとか自生してんじゃない?
って事で。





車でいろんな公園に行ってみる。



最後に行ったこの公園。

20100807_173924_.jpg

カモに交じって食虫植物がいないか探すひろぽん(^m^)




20100807_174034_.jpg

もう、た~っぷり1日色々と歩き回り、植物デートな1日なのでした。





毎日植物の世話をしてる穏やかなひろぽん、こんな彼の素顔は私しか知らない(^m^)

こんな休日を過ごしたひろぽんと零なのでした~♪

TOP

Comment


えぇっ!!(’◇’;)
あ、あのひろぽんがボランティア??
ひぃーーーーっ((°Д°;))

まっ、私もドラゴンフルーツ育ててますが・・
植物を愛する人に悪いヤツはいな・・・
あ、いるかも??(笑)
 
それにしてもココは超B級スポットですね~!!
癒しを求めるにはいいかも??

LIVEさま

> あ、あのひろぽんがボランティア??
> ひぃーーーーっ((°Д°;))

な、何もそこまで言わなくても(((爆笑)))
ドラゴンフルーツ、mixiのアプリで育ててますw
ウチの植物たちは食べる系は食べる系でも、自分たちが虫を食べる系ですからね~。
何か収穫できる系もいいような気もしないでもない。

が!
今はやっぱ食虫植物です♪

こんちは~(^▽^)ノ
MT会場は山間部が多いでしょうから虫に悩まされるでしょうねぇ~(>_<)
出店してるとあまり動かないから余計でしょうか?
我が家もヤブ蚊が多いので、スプレー等の対策無しで外に出るとたちまち餌食になってしまいます(≧∀≦)
食虫植物の効果はどんなもんでっか?

トムさま

そうですね~ミーティングは山間部が圧倒的に多いです。
たま~に河原や海岸がありますが、年に1回か2回ですね(><)

出店中は動いてても刺されますよぉ。
ヤブ蚊も痒みがしつこいでしょうね!
やっぱミーティングで一番厄介なのは「ブヨ」です!!!!
病院送りになった方たくさんいらっしゃいますからね凹

食虫植物は効果....ん~.....て感じです。
特にソイツらを置いてるから虫が減った!という事はありません。
がしかし。
寝るときは車の中に植物を置いて寝るので寝てる間に食われる心配も減りましたYO!

いいねいいね 私も食虫植物興味ありありです
小学校の頃、学校に巡回で食虫植物がj来たんですよ
それ以来色々探しているのですけれどあんまり売っていないんですよー
あれ庭に植えたら蚊が減るんじゃなかろうか!?

ぶらっくさま

おーっ、興味おありですか!
一番「らしい」のはやっぱ。
ハエトリ草でしょうか。
ホームセンターなどで300円~400円くらいで売ってます♪
安いけど可愛いヤツです(*´∀`)

植えたら蚊が減る、って事は無いみたいで。
逆に虫を呼ぶらしいっす~凹
お庭に植えて育てるのはかなり難しいと思いますYO!
根から栄養吸収してないので彼らは根っこが弱く、体を支えてるだけなんです~。

お~っ!!
そんな趣味もあったんですね。

それにしても,ミーティングとのギャップに魅力を感じます。

あははは!
私も以前ハマっちゃって、
モウセンゴケ、ウツボカヅラ、ハエトリソウを
部屋で育てていました。
捕食して溶かしてく様は、ハエトリソウ、モウセンゴケが良いですね。
ウツボカヅラは後ろからライト当ててすかして見てました(笑)

koaraさま

ギャップそんなにあります???
ひろぽんは植物&動物大好きですからね~♪

本当はペットショップとかやりたいらしいっす(*´∀`)

SHIMASHIMAさま

> ウツボカヅラは後ろからライト当ててすかして見てました(笑)

すっげーわかりますwww
可愛いですよね~こいつら♪
でもなかなか育てるのに苦労してるみたいです。

post commentPost comment

サイト管理者にのみ通知する

TrackbackTrackbacks


TrackbackTrackback


小粋空間

