スポンサーサイト

--.--.--

人生初!ねぶた祭へ

2010.08.07
8月2日、この日はねぶた祭初日です!
ミーティングついでに見て行こうという事で寄った青森市内にて1泊しました。

起床後、ねぶたが始まる19時過ぎまでほぼ1日ヒマでしたので。
どこか観光をしようか、って事になり....

前日夜、ねぶた祭の前夜祭として開催された花火大会のあった、
浅虫温泉方面へ行く事に。

ん~観光とかするなら事前に色々調べとけば良かったかも。
ま、でも行き当たりばったりで、気になったとこに気軽に寄れるのもイイかも♪


そうそう、九州人の零にはいろんな風景も珍しいのですが。
印象に残ったコレを撮影しちゃいました。




青森の信号

青森市内のとある交差点の信号機。
九州ではまずお目にかかれない「縦型」の信号機です。
って、宇都宮でもお目にかかれませんけどね(^^;)

これは雪が積もる地域の特徴みたいです。
そっか、信号機が横だと、雪が積もりやすくて重みで折れちゃったりするのかな???
(誰か知ってる人教えてくださいw)





て事で最初に寄ったのは「道の駅 浅虫温泉」。

青森はさすが、海が近いだけあって、道の駅のレストランでまずは腹ごしらえしたのですが。
零が注文したのが、ホタテフライが乗ったカレー!

20100802_114132_.jpg

ホタテのうまみが凝縮されてて、マイウーでした♪
道の駅に売ってるお土産にも、ホタテを使ったものがたくさんありましたよ!!!


ここで、外はあいにくの土砂降りとなりまして(--;)


こりゃー、今夜のねぶた、大丈夫かなぁ?
とちょっと心配になってきました凹



この道の駅から少し進んだところから右手に入って行ったところに.....





あさむし水族館前にて

ハイ!
ボーっとした顔ですが、到着したのは浅虫水族館♪

小雨になったけどまだまだ雨の降る中、急いで中へ。









20100802_123330_.jpg

水中トンネル状態になってたとこで記念撮影(*´∀`)
ハーレー会長の鼻が見えますYO♪



20100802_123956_.jpg

またまた大きな水槽前にて記念撮影(;´∀`)
ハーレー会長、中からちゃんと水槽を見てましたYO!




零も記念撮影したい~~~~!




って事でひろぽんに撮ってもらいました!










20100802_124703_.jpg

ってコレですけど!!! orz=3





なんてね☆






ちゃ~んと撮ってもらいましたよ♪







わかりますかね~?
ゴマフアザラシと撮ったのですが。




20100802_125101_.jpg

この子、頭を下に向けて水槽と岩の間に挟まった状態なのです!
全く動かないので、左の上の方にある張り紙に、
「死んでいるワケではありません!」
って書いてましたwww






この後、館内を一通り見終え、ちょうど.....








浅虫水族館イルカショー

イルカショーの時間だったのでゆっくり鑑賞♪
この子たち、頭がすんごぃ良いの☆☆

癒されました~♪(*´∀`)




水族館を出ると再び土砂降りのお天気.....

19時過ぎのねぶた祭スタートまでまだ時間がありました....
たっぷりと。



ねぶたが終わった後、そのまま宇都宮までE.T.C.の深夜割引利用して帰る予定なので。
一旦ここで仮眠を取りました。




1時間半~2時間ほどマッタリ仮眠をして、目覚めるとちょうど17時を過ぎたころ。
車を停めてた場所が、中心から近い場所だったのですが。
どうせならもっと近くのPに停められるんじゃね?

って事で車移動~!





ん????





20100802_174610_.jpg

前方に見える篠田の文字!




そう、前日市内をウロウロしてた時に色々良くしてくださり
ねぶたを間近で見せていただいた、篠田町内会のみなさんが会場へと向かう姿だったのです!



横を通った時、前日話してたおじさん達を発見♪
「応援してます~がんばってくださいねぇ!」
と声を掛ける事が出来ました!(*´∀`)




さてさて、もう1時間もすればねぶたが始まるって時間の18時頃。
もうさすがに中心部付近のPは一杯だろうと半ば諦めつつ....
地図上で最初に目を付けたPへ行ってみると....


空車




( ´∀`)人(´∀` )<ラッキー♪




20100802_181620_.jpg

ここからなら徒歩30秒で、メイン通りへ行ける距離。
直前まで車で待機することになり。

続々と駐車場へ入ってくる他県ナンバーの車を観察しつつ待つハーレー会長ですww


一番遠いナンバーは熊本でしたね!!
あとは京都とか三重とか。
それを見てしまうと、宇都宮からってそんな遠い方じゃないのかも、なんて思っちゃいました。






さてさて。
ねぶた祭のパンフレットによると、ねぶた運行開始は19時10分から。

19時に車を出て....

なんと交差点が割と空いてる!!!


一旦車に戻り、キャンプ用に持ってた椅子を持って再度鑑賞ポイントへ!



20100802_191113_.jpg

こちらのご夫婦と並んで最前列で見ることになっちゃいました♪






雨も上がり、いよいよ運行スタートです!!!





こっからは、写真もいいけど、動画もいくつか撮影したので、遠慮なく貼り付けちゃいます♪

ラッセラ、ラッセラの掛け声と太鼓の音、そしてねぶたです!!!
※音量に注意してご覧ください。




20100802_195654_.jpg

お囃子のみなさん。


ねぶた祭では、踊り子のことを「ハネト」といいます。
ねぶた祭最大の特徴は、この「ハネト」の正装をしていれば、誰でも自由に参加できる事!
しかもこの衣装、デパートでセットで1万円程度でゲッツできるらしいです!





目の前まで迫ってきたねぶた!!
いや~この鑑賞スポットは本当にいい位置でした!




目の前でクルクルと回るねぶた。
ねぶたにビニールがかかってるのが分かると思います。

ねぶたは骨組みの上に和紙を貼ってできているので、雨に濡れたらダメなのです。
この日は直前まで雨降ってましたし、雨予報だったのですべてのねぶたがビニールかぶってました。

でも!
綺麗に見えましたよ!!!!




ハネトのみなさん。
元気いっぱいです!!!!






こちら、パナソニックのねぶた。
照明の一部にLEDが使われているそうで。
他のがオレンジっぽい暖色系だとすると、こっちは青白く寒色系でまぶしかったです!



大型ねぶたが次々と目の前を運行していくのを見ていると、既に開始から1時間以上経ってました。
時間が経つのはあっという間ですねぇ。

20100802_203219_.jpg

ハーレー会長も満喫しましたよね(^m^)




そういえば.....
昨日出会い、今日路上で再会した「篠田」のねぶたをまだ見てないなぁ。



でも帰りの時間もあるし、そろそろ.....



と思って椅子を片付けようとしたら!!!





向こうに見えた篠田の文字!



どんどん近づいてきて......



20100802_204258_.jpg



バッチリ応援できました!!!



篠田のねぶたは、いわゆる「子どもねぶた」で、大企業に比べれば小ぶりなのですが。
それでもねぶたを動かすのは大変!!!!

声をかけるとこちらに気づき、来てくれました♪


そこで記念撮影!

20100802_204213_.jpg

みなさん、本当にありがとう!
またお会いできるといいですね♪♪





篠田のねぶたも無事に見終えたし、そろそろおいとまを。


Pに戻り、周りのみなさんもそろそろ帰路につきだしたので、急いで出発しました。




車に戻り出発した途端、また土砂降りの雨です(><)

行きは零も半分くらい運転しましたが、疲れと体調がちょっと悪かったため、すぐに堕ちてしまい....



結局宇都宮まで休憩1回・給油1回で6時間ちょい、ぶっ通しでひろぽんが運転してくれました凹



今回はミーティングだけでなく、観光もしたし、いっぱい遊んだ週末でした!!!!

いや~楽しかったな~♪
また絶対にねぶたを見に行こうと、ひろぽんと約束しましたよ~。


その時はひろぽんは「担ぎ手」になってねぶたを動かしているかもしれません♪

TOP

Comment


ラッセラ~♪ラッセラ~♪
いいっすねぇ~~~~~!!!!!
動画見ているだけでテンション上がります^^
ねぶたもキレイですねぇ☆

そして、信号の件ですが・・・

>そっか、信号機が横だと、雪が積もりやすくて重みで折れちゃったりするのかな???

その通りでございます!
大正解!!!!!
北海道人の父を持つ私がその答えに花丸を差し上げましょう^^b

三十路♀さま

私もテンションあがりましたよ~!
....若干肌寒かったですが(^^;)

> 北海道人の父を持つ私がその答えに花丸を差し上げましょう^^b

あら!
お父様は北海道の方だったのですね!
確かに秋田とか行った時もこんな信号機でしたよ~。
雪の多い地方の特徴なのでしょうね~♪

ありがとございます!!!

おぉ!!一足早い夏休みでしたね~♪

私も東北(山形)に6年住んでまして、
秋田、岩手、福島はしょっちゅう行ってたのですが、
青森だけは未だ足を踏み入れたことがないんです~(。。;)
 
どうせなら、ひろぽんさん神輿担ぎに参加すればヨカッタのに!!

LIVEさま

夏休み....になるんですかね?(^^;)
でもま、満喫してきましたよ!

秋田・岩手・福島行って青森は行かずだったのですね....
それはいつかリベンジせねば、ですね!

> どうせなら、ひろぽんさん神輿担ぎに参加すればヨカッタのに!!

↑靴さえあれば....だったんですよ!
ひろぽんも、リベンジを誓っていますからね♪
来年、再来年にはもしかして(*´∀`)

post commentPost comment

サイト管理者にのみ通知する

TrackbackTrackbacks


TrackbackTrackback


小粋空間

