
--.--.--

八戸三社大祭&浅虫花火大会

2010.08.05
せっかく遠くの青森まで来たので。
このまままっすぐ帰るのも惜しい!!!


と、前回の日記に書きました。

その青森でのミーティング後に行った場所とは....

あっ、最初にお断りしておきますが、今日のは長~~いです☆





20100801_132944_.jpg

ん???( ゚д゚)???
何やら沿道に人が敷物を敷いて沢山居ますが。



20100801_140336_.jpg

うわ~(><)
もう通りは人がようやく通れるくらいの狭さ!!!




20100801_145415_.jpg

ひろぽんも超嬉しそうな顔してますね!

いつにもなく、ひろぽんは大きな赤いバッグを肩から下げています。

これは.....












20100801_141439_.jpg

会長「ボクだよ~外に出たいよぉぅ('A`)」






ハーレー会長をバッグに入れ連れてったその場所は。
RED HOT CAMP MEETINGが開催された青森県三戸郡五戸町から車で30分ちょいの...




青森県八戸市。

そこで開催された八戸三社大祭(はちのへさんしゃたいさい)を見るためです♪



お祭りの山車が出てくるのが15時。
八戸市に着いて車を駐車場に停めたのが14時でしたので、1時間ほど時間が空いて。
その間に、ひろぽんが昔、1人で北海道ツーをした時に寄ったという八戸屋台村みろく横丁へ。

20100801_145235_.jpg

すんごぃ人でごった返してましたが、屋台なので営業は基本夕方以降。
お店のみなさんは、祭りを見る為の準備などでバタバタしていましたが。
ここの1軒のテーブルに座らせてもらい、ジュースのみ注文して時間潰し。

いやーそれにしても暑くて暑くて(;´Д`)
座ってるだけでも汗がジワーっと出てきます。





そしていよいよ15時!!!

号砲と共にスタート地点から行列が!!!!


ちょうどスタートする市庁舎前に陣取っていたので、いいとこを見れました♪

20100801_150157_.jpg

最初は大名行列みたいな感じ。



20100801_150355_.jpg

子どもさんも参加されてて超可愛い♪



20100801_150910_.jpg

お祭りらしい音楽と踊りで盛り上がります!





そ・し・て!



いよいよ山車の登場です!!!

20100801_151307_.jpg

重要無形民俗文化財に指定されてて、話に聞くと、山車がねぶたより豪華だよ!

って事だったのですが。

20100801_151441_.jpg

まだねぶたを見た事がないのでよくわかりませんが、確かに豪華だけど。。
小さい????





20100801_151919_.jpg

山車は前も後ろも横も超豪華な飾り付け!


....だけど、なんかピンクの桜の花?が折れ曲がってませんか????(|| ゚Д゚)





で。
途中で気付いたのですが。



このスタート地点は電線が多く、道路も狭いんですよ!!!
電線跨ぐ時に人が棒で電線を持ち上げて通過してましたからね。



零たちの陣取った場所からまっすぐ行列が流れて行って右に曲がるのですが。
その右に曲がった所からは道路が広くなってる!!!





もしかして!!!!!








20100801_151525_.jpg

ハーレー会長、移動しますぜ!!!(^m^)









ちょうど曲がり角のとこでじっくり観察していると.....



来た来た!

山車が角を曲がって大通りに出たら.....




プシューっというエアサスの音とともに......




(こっからは連続写真でご覧くださいww)



20100801_153942_.jpg

20100801_153949_.jpg

20100801_153952_.jpg

20100801_153955_.jpg

20100801_154016_.jpg

上がった!!!!!

後ろの飾り付けが天高く上がっていきました!!!

横の飾り付けも左右にブワッと広がって。
実は超~~~~デカい山車でした!!!!

最初の通りが小さくて狭いので、縮んだまま通過してたんですねぇ(´・ω・)



これは豪華♪



20100801_155050_.jpg

この後さらに獅子舞ならぬ虎舞?もありーの。
豪華絢爛な感じのお祭りでした!



で。
最後まで見たかったような気がしないでもないのですが。





これで終わりませんぜ(´・д・`)









こっから更に車に乗り移動する事1時間ちょい。



目指すは青森市方面!




の、浅虫温泉というところ。



ここでですねぇ。


ねぶた祭の前夜祭のような感じで.......





花火大会があったのですよ!!!!





道路の混雑をよそに、いい場所に車を停め。
暑い夜でしたが、涼しい車内からベストポジションで花火を鑑賞しました(*´∀`)




コンデジでがんばってひろぽんと撮影しましたよ~♪


20100801_194929_.jpg

20100801_195858_.jpg

20100801_200100_.jpg

ひろぽんもハーレー会長も花火に夢中(^m^)

20100801_200529_.jpg

20100801_201637_.jpg




花火も最後まで見たかったのですが、途中で移動~♪
この日の宿泊場所を探しに青森市内へ戻ります。

青森東I.C.から青森中央I.C.まで高速で行ったのですが。
ここは社会実験?の無料区間♪

花火終わりの渋滞に巻き込まれる事なく、青森市内に入り。
時間もあったので、翌日の下見という事であたりをウロウロしてたら。






ちょうど......


通りがかった路地で発見してしまったのです!!!!
















20100801_205959_.jpg

ねぶたの前で酒盛りをしている場面を!!




車を停め、みなさんに
「あの~宇都宮からねぶたを見に来たんです、写真撮らせていただいて良いですか?」
と断りを入れると。


即、快諾(*´∀`)v



20100801_210112_.jpg

すんごぃこんな近くで見れるなんて!!!!
(右の黒い影がひろぽん&零&ハーレー会長ですww)



20100801_210148_.jpg

20100801_210324_.jpg

20100801_210635_.jpg




見せていただいたのは「こどもねぶた」で、篠田町が町内で作ったねぶた。

ねぶたって大きいのはテレビで見た事あるし、みなさんが頭に思い描くのもそれだと思います。
話をいろいろ聞かせていただいたのですが。

だいたいは企業が1,000万くらいかけて作成してるのが大きなねぶた。
こちらのように、「こどもねぶた」というのは、町内会や小さな企業・団体で作成しているもので。
町内会の場合は、その町内地域のみなさんからの寄付で毎年作っているとの事でした。

これがだいたい150万~200万円くらいだそうです!!!!

20100801_210850_.jpg

いや~君も担いでみるかい?

なんて本当に言われたんですよ!!!

今回ひろぽんがちゃんとした靴を持っていなかったので参加できなかったのですが。
ここ最近はやはり、若い担ぎ手が減って、お願いすれば担ぎ手として参加できるかもしれないとの事でした!!!

いつかは担いでみたい!と意気込むひろぽんでしたが。
この方によると、もう、ありえないくらい疲れてヘロヘロになるんだよ、との事でした。



宴会をしていたのは大人の方ばかりでしたが、ちょっと前まで子どもさんもいらっしゃったそうで。
本当は部外者には配らないという、子どもさんに配るお菓子をいただいちゃいました!!!
これは縁起物です!!!!!!

篠田のみなさん、本当にありがとうございました!!!!!

明日、応援しますから!
と約束してこの場所を後にしました♪




という事で。
次の日はいよいよねぶた祭です!!!


次回へ続くぅ♪

TOP

Comment


青森でも出店されたんですね~。

あいにくその日は仕事でしたぁ(´・ω・`)

今の会社に入ってから、イベントやセールがある日は仕事になっちゃってます(´Д`)ハァ…

青森はいかがでしたか?

去年、盆ツーで行きましたが、中途半端だったので今年リベンジです( ̄ー+ ̄)キラーン

上々人も来るんですよ( ̄ー ̄)b

鉄熊さま

青森で出店してましたよぉ♪
鉄熊さんのお仕事と私たちの出店がかぶる事ばかりですね(><)

青森はたまたまでしょうが、19度と寒かったですよ!!
宇都宮に戻ってきて「暑ぅ!!」ってなっちゃいました(笑)

今年は青森に上々人さんとツーですか?
あっ、お盆は全国的に酷暑らしいっすよぉ~((((;゚Д゚))))
楽しんできてくださいねっ♪

そうそう。
ねぶたの地元の人に「何か美味しいものありますか?」
って聞いたら。
「味噌カレーバターラーメンが今ブームだよ」
みたいな事言ってましたww
↑私たちは残念ながら食べてませんが(;´∀`)

もしアレでしたら調べて予定組んで食べに行ってみてくださいねぇ♪(^m^*)

おお~♪
青森レポだ^^
実は私も青森に行く予定でして・・・。

生ねぶたいいなぁ~。
一度見てみたいです。
その大きさ、迫力は体感してみなきゃですよね!
でも、作成にそんなにお金をかけているんですねぇ~。
知らなかったわ~^^;

三十路♀さま

青森良かったですよぉ!!(*´∀`)
ねぶたには制作にあたり、お金も時間もかかってます。
あの数日間のためにみなさんが一丸となって作り上げてるんですね!
担ぎ手さんも踊り子さんもスゴく楽しそうでしたよ♪

青森の有名な食べ物とか何も下調べせず行ったので、行ったレポだけになっちゃいましたが。
三十路♀さんならきっとおいしい~モノもレポしてくれるんだろうな~(・∀・)

すっげぇーねぶただねぶたぁぁぁぁぁぁ!!!!
私も見たいっすぅー(><)♪
ド迫力なんでしょうねぇ実際ゎもっと!!!!

せっかく義父母の家が盛岡にあるってのに、東北地方の三大祭、まだ一個も見てないんです(><)
ハーレー会長が羨ましいぜぇW

東北は、まだ行ったことが無いです。
一度行ってみたいと思いますが、機会と時間が無くて・・・
地元の方々との会話も楽しそうで良いですね~。
ひろぽんさんなら一人で担げそう(笑)

ママバイカーさま

えええー?!?!?!

> せっかく義父母の家が盛岡にあるってのに、東北地方の三大祭、まだ一個も見てないんです(><)

マジっすか?!
勿体ない!!!!!!!( TДT)!!!!
新しく増えた家族と、いつか皆さんで行く事をオススメします♪
特にねぶたは「参加型」のお祭りですし♪
絶対ご家族で楽しめますYO!

SHIMASHIMAさま

私も東北は、Fleur-De-Lisでシルバーをひろぽんと始めて、
ミーティングに行くようになってからでした。
九州人からは遠い地ですよねぇ!
飛び越して北海道は行った事あるのですが←昔観光で

地元の方との会話、楽しいですが、方言で半分くらいは???でした^^;
ま、だいたいの話の内容はわかりましたけどねww

ねぶたをひろぽん1人では絶対無理っすよ!
あれ、近くで見たらわかるのですが、相当大変なんです!!!

post commentPost comment

サイト管理者にのみ通知する

TrackbackTrackbacks


TrackbackTrackback


小粋空間

