
--.--.--

夜のデート♪

2010.06.16
レポがまだ終わっていませんが。
久々にバイトが17時という早い時間に終わったので!
今日はひろぽんと夜デートしてきましたよぉ~♪

行った場所は......
日記に書けないようなアヤしいとこではございません!

栃木県は足利市名草町の「名草ほたるの里」ってとこに、
蛍を観に行ってきました!!













20100616_180224.jpg

ボクも行くけどねぇ~( ̄ー ̄)







ひろぽんと2人っきりではありませんでした(^^;)










20100616_184620.jpg

夕方土砂降りの雨が嘘のように晴れた空。
ムシムシしてたので蛍も期待できるかなぁ~?


蛍は雨の上がった後の蒸し暑い夜などにたくさん見られるそうですのでね!







名草のほたるの里は、途中までナビで行きましたが、一旦分からず地元の方に聞いて。
細い道をただひたすらまっすぐ。
離合もできないくらいの道幅で誰も通ってない.....


でも看板は出てるんです。






途中ニンジン振ってるオジサンが出現!!!!!!(;´Д`)





さらに奥まで行くと、たくさんの車と出店の明かりが!

19399354_17886083_130large.jpg

焼きそば屋やホタル饅頭などを販売しているお店がズラリ。

20100616_191859.jpg

20100616_191903.jpg

全部(多分)地元のボランティアのみなさんのようです。

道案内に駐車場の警備にお店に。
入り口には受付がありそこにも2人。

とてもたくさんの方たちがこのほたるまつりを盛り上げていましたよ(^^)




....入り口には「募金」の文字。

100円1口で、次の年のほたるの育成などに費用が必要で募金を募っているとのこと。
確かにこれだけ人が来てこれだけ人手がいるなら仕方ないですしね。
年々減っているといわれてるホタルを増やすためにも、募金をして徒歩で真っ暗な夜道を進むと....














19399354_17886101_55large.jpg

分かりますかね~?
20時~21時くらいがピークとの事で、最初歩いて付近まで来た時は3匹くらいしかいませんでしたが。
時間が経つにつれその数がどんどんと増えていきました!!!!



ホタルをたくさん見たのって、多分子どもの頃以来。
弱々しくも綺麗な幻想的な光が暗闇に光っていました!!!!






19399354_17886092_226large.jpg

たまたま近くに止まったホタルを撮影。
こんなに小さいのに光ってみんなを喜ばせてるんですね~!


今回私のコンデジではまったく撮影できなかったので。
ひろぽんカメラマンの一眼レフにすべてお任せしちゃいましたよ(^^;;)





1時間弱くらい滞在してホタルを眺めました♪



ハーレー会長はとてもつまらなさそうにしてましたけどね(^m^;)







さて、せっかく足利まで来たのだからと。
宇都宮では絶対に見れない「夜景」を見に行くことに♪



見に行ったのは足利市内の「織姫公園」。
ここは以前、零がまだ大分に居た頃、栃木に遊びに来た時にバイクで来たところです。



ほたるの里からは車で20分弱くらいのところ。
曇ってたけど遠くまで綺麗に見渡せました♪


19399354_17886054_65large.jpg

19399354_17886074_249large.jpg


いやー夜景にホタル、今日はいいデートでした!
ひろぽん、ありがとう!!




さ、また明日からがんばろうっと!

TOP

Comment


蛍って良いですよねぇ~
あの点滅の間隔が落ち着くというか、和むというか・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

でも最近、家の周りで蛍見てないかも・・・
減ってきてるのかな?

たしか、岩手にも蛍の里的な所があったはずだけど、一緒に見に行ってくれる女性が居ないですァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

鉄熊さま

コメントあざ~~す!(^-^)


> でも最近、家の周りで蛍見てないかも・・・
> 減ってきてるのかな?

気候が昔と変わってきてますので、減ってるらしいですよぉ。
ここ行った時に隣で話してたご老人。
鳥取の超有名なホタル鑑賞スポットも、今年は去年の100分の1くらいしかいないとか。

鉄熊さん家の近くで見れてたんですか~????
スゴいですね!!!(*´∀`)


> たしか、岩手にも蛍の里的な所があったはずだけど、一緒に見に行ってくれる女性が居ないですァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

Σ( ̄∀ ̄;)'`,、'`,、
こ、コメントに困ります(苦笑)

post commentPost comment

サイト管理者にのみ通知する

TrackbackTrackbacks


TrackbackTrackback


小粋空間

